全国「ネタ列車」乗車報告 #076
Train Reports #076
鉄 道 会 社
列 車 名
乗 車 区 間
乗車年月
JR西日本
瀬戸内マリンビュー
三原→広島
2019/03
風光明媚な
呉線
を走る
「瀬戸内マリンビュー」
の旅。…前年夏の豪雨災害で中止になった分のリベンジとなりました。
2019年3月
の
山陽地方の乗り鉄旅
の続きです。
岡山〜尾道
を
「ラ・マルしまなみ」
に乗った後、
普通電車
で
三原
へ移動。
続いて
「瀬戸内マリンビュー」
に乗り継ぎます。
そんな感じで
去年の夏振り
になる
三原駅
に到着。
三原
も
「たこの町」
なので、構内に
神社
まで作られています。
「
たこ
→
オクトパス
→
置くとパス
」って事で、
たこの置物
を
受験のお守り
にするネタは
カナリ前からあります
でしょ。
…前回に来た時、
コンコース
にあった
無駄にリアル
な
「瀬戸内マリン
ビュー」の顔出し看板
は何故か
見当たりません
でした。
後で詳しくやりますが
「瀬戸内マリンビュー」
は
自由席
なら
自由に乗れる
(当たり前か)
快速列車
なので、
軽い感じ
で電光掲示板に出ています。
先発する
227系
の
普通列車
が出た後、
お目当て
の
瀬戸内マリンビュー
が
岡山方向
から入線してきました。
やはり前面に取り付けられた
船のオールと浮き輪
が
目立ちます
ね。
本物なのか否か?
…が気になる所ですが、
サイズ
からして
本物?
…先日の
社員旅行
で
社長
は「
船のやつ
、
もうナイんでしょ?
」とか
適当
な
事
を言ってましたが、
まだまだ走っております
。
アレは
内輪だけの場
だったからイイですが、
ちゃんと調べずに軽率な
発言をする
から
叩かれる
んですよ。気を付けた方がイイぞ。
車両は
キハ47
の
2両編成
で、番号は
7001
と
7002
。
…続き番号の
7003
と
7004
が
「みすゞ潮彩号」
…現
「○○のはなし」
か。
銘板にある
平成6年の改造
は
体質改善
と一部座席を
ロングシート化
したときの物で、その後
「瀬戸内マリンビュー」
になったのが
平成
17年
という事ですな。
2両編成
のうち、
三原方
の
2号車
は
自由席車
なので座席は
通常のと
同じセミクロスシート
ですが、
車端部
の
ディスプレイ
や
海側の窓割り
などは
ソレらしく改造
されています。
…
呉線
も
東側
の
三原〜広
は
本数が少ない
ので、
一般的な快速列車
として使う地元の人も多いんでしょう。
そして
1号車
が
指定席車両
です。…一気に
雰囲気が変わります
ね。
元々が
「船をイメージした車両」
なんですよね。
ドア上にある
案内地図
も、
レトロな海図風
のデザインになっています。
…
大久野島
も
消される事なく載ってる
ようですな(当たり前)。
三原
から
広島
に向かう場合、
進行方向の左側
が
海側
になります。
そっち側が
窓大きく取ったボックス席
になっており、
反対側(右側)
が
山を背にして
L字型のソファーが並ぶ席
です。
…何れにも
大きなテーブル
があるので、
飲み食い
には
困りません
ね。
ソファー
が
カナリ柔らかく
、
沈む?
ってぐらいの
座り心地
です。
しかし
どちらのサイド
にも
荷物棚がナイのが難点
。手荷物は
ドア横の
スペースに置く
必要があります。
折角なら
海側を取りたい所
でしたが、今回は
急な予定変更
で
10時打ち
が
出来ず
、
山側の席
になってしまいました。
三原始発
の時点では
双方に空席
がありますが、検札に来た
車掌さん
に訊いたら
「今日は満席」
との事。
途中からの乗車
があるんでしょう。
ボックス席
に座ってるクセに
カーテン全閉めで寝てた
バカカップル
は、
ココが
指定席
だと
知らなかった
ようで、
隣の2号車
に
追い払われて
ました
ね。…どうも
変だと思ってた
んですよ。てか
変だと思え
。
指定席
・自由席
とも
車端部
は
カウンタースペース
になっており、ココは
座席定員
に
含まれない
フリースペース
のようです(画像は
2号車
)。
先程の
バカカップル
はソノ後、
自由席のココ
に移動してました。
…
テーブルがあるだけでも
有り難く思え
。って言いたい気分ですわな。
そんな感じで
「瀬戸内マリンビュー」
は、
呉線
を
西へ向かって
走ります。
やはり
船
…ソレも
少しレトロな感じの
をイメージした列車らしく、
羅針盤
があったり、
天井の照明
なども
ソレらしいも
のが使われています。
照明
は
感じがイイのは結構
ですが
トンネル通過時
などは、やはり
暗い
。
夜間に走る事
は
想定してナイ
のかも知れませんね。
三原市街
を抜けると、程なくして
車窓の左
に
瀬戸内海
が広がります。
…
大久野島
へ行った時
は
豪雨災害
の影響で
呉線
が
不通
だったから、
平行する道路を
路線バスで移動した
のを覚えてます。
約8か月ぶり
の
再訪
ですが、今回は
イイお天気
になりましたね。
ここらで
駅弁
の
1食目
。
「国産あなごと牛しぐれ煮弁当」
は、
社員旅行
の時に
ピカチュウ親方
が食ってたのが
美味そう
だったので、
岡山駅
で
買ってきました。
約20分
で、
大久野島
への
最寄駅
である
忠海
に到着です。…やはり
列車だと早い
ですね。
路線バス
では
倍ぐらい掛かった
感じです。
日曜日
の事であり、
午後のイイ時間
なので
大久野島の観光
を
終えた
人たち
が
結構乗ってきます
。…
こう言う使い方もアリ
なんですな。
観光列車
なので
景色のイイ所
で
徐行運転
をしてるようにも見えるの
ですが、特に
見所でも無さそう
な
単なるカーブ
で
数十メートルの距離
を徐行する
ケースもあるワケでして…
コレは恐らく
水害
から
復旧した
ものの、
路盤が固まりきってナイ
とか、
そんな理由なのかも知れません。…
見分けが付かない
んですよ。
…
アテンダントさん等
の
乗車がなく
、
車掌さん
が時々
景色についての
案内を行う程度
なので
よく分からないのは難点
。
放置状態
でした。
ともあれ次は
竹原
に停車。…ココも
古い町並み
などを
散策出来る所
なので
観光帰りのお客
が乗って、
指定席
は
満席
になりました。
車内の
フリースペース
には、
記念写真用のプレート
が準備されて
おります。…
アテンダントさん
が
居ない
ので、
セルフサービス
ですね。
元は
日付けの数字が差し込める
ようになってた物だと思われますが、
ソレとて
手間
なのか単に
「乗車記念」
とだけ書いてありましたわ。
駅弁の2食目
は、その
三原駅
で買ってきた
「浮城弁当」
。…いわゆる
幕の内弁当
です。
たこ飯系
もそろそろ
一周回った
と思いますので。
列車は
仁方
で
運転停車
。かつてココは
愛媛県の堀江
とを結ぶ、
国鉄
の
仁堀航路
という
鉄道連絡船
が出てた所でしたっけね。
…
なかなか発車しない
ので
運転席のスタフ
を覗きに行くと、ココで
20分停まるダイヤ
になってました。どうやら
交換待ち
のようです。
運転停車
だから
ドアは開かず
、
ヒマと言えばヒマ
ですな。
次の
広
は
呉線
では
結構な主要駅
であり、
あと数分走ればソコに着く
状況なのに、
逃げ切る事は出来なかった
んですかね?
ようやく
反対方向からの列車
が来て発車。続いて
広に到着
です。
…
観光客
は
ソレでいい
んですが、純粋に
快速列車
だと思って乗った
地元の人
にしてみれば、さぞ
イライラする状況
かも知れません。
この辺りが
臨時列車の面白い所
なんですがね。
続いて
呉
に到着。…言わずと知れた
旧海軍の要衝
だった土地ですが、
乗り鉄ばかり
で
降りて観光
した事のナイ
所です。…いつか
戦艦大和の
ミュージアム
ぐらいは見に行きたいと思ってるんですがね。
この辺まで来ると
呉線
も、
広島近郊の通勤路線
になるんでしょう。
日曜の午後
とは言え、
自由席
は
立ち客も出る混雑
になってきました。
そして
呉
を出ると、
広島まで
途中駅には一切停まらない
という
強引な
ダイヤ
になってますね。…恐らくココは
元から本数の多い区間
であり、
通常の快速列車
として
補完する意味
も
ソレほどナイ
のでしょう。
同区間の
定期快速列車
より
停車駅は少ない
ですが、
運転停車が多い
ので
所要時間
は
ソレほど変わらない
感じになってます。
段々と
陽が傾いてきました
が、
ココから先の区間
でも
海がキレイに
見える所
があります。…
呉市の対岸
は
江田島
になるのかな?
指定席車
も
満席
なんですが、
空いたボックス席
に入り替わりで入った
のが、
町金
か
ホスト崩れ
みたいな
チャラいおっさん
(私と同世代?)と、
「ママ」と呼ばれてる女
(どう見ても
年上&不細工
)
×2名
のグループ。
…
デカい声の
広島弁
だし、
チューハイ
で
酔っ払って
向かいの
外人客
に
変な英語
で
フレンドリーに喋りかけてる
し…
喧しくて困りました
。
今まで
観光列車
にも
色々と乗りました
が、
このパターン
は
初めて
かな。
…やはり
グリーン車(又は特急列車)
にして、
バカ相手
の
ハードルを
上げる
事は
必要かな
と思います。
そんな車内もまぁ
最終区間
だっただけマシ
かな。…という所で、
海田市
から
山陽本線
に入って
広島に到着
しました。
…
つくづく思う
のは、
「瀬戸内マリンビュー」
は
全区間が直流電化
なのに
何で
キハ47でやってるのか?
という問題です。
2両編成で使える余剰車両
が
コレしか無かった
って事なんでしょうか?
中国〜山陰
の
観光列車
は比較的
ラクに行ける
ので
「乗り潰し」
も段々と
埋まってきました
。…
中国地方
は
駅ノート
に関しても
個性豊かな駅
が
揃ってますので、今後も
「また岡山か」
は
続きそうな予感
ですよ。
蔵部駅資料館に戻る
ブログ「新・駅長日誌U」