実物紹介@ 外観
形式・車名…ニッサンLA-QJY31(セドリックセダン営業車)
グレード…カスタム(タクシーインスト)
車体色・仕様…ブラック・フロアAT・ABS装備
エンジン…水冷直列4気筒・OHC・1998cc
最高出力…85PS/最大トルク…17.0kg
駆動方式…後輪駆動
使用燃料…液化石油ガス(プロパンガス)
■フロント
1991年のマイナーチェンジで、概ねこんな形に
なってから20年、細かい仕様変更はあるものの、
まさか21世紀になって新車で買えるとは…。
恐らく今ある日本車の中で、最も長いこと
外見を買えずに売ってる車種ではなかろうか?
形が変わらないのをいい事に10年以上使ってる
タクシー会社があったりします。
2005年10月の地味ーなマイナーチェンジで、
フロントウインカーがクリアレンズになりました。
■サイド
上記のマイナーチェンジで、サイドウインカーも
レンズがクリア化。前ドア近くへ移動しました。
Cピラー(後部横の支柱)の厚みが独特のサイドビュー
で、一部のマニアには人気があるそうな。
サイドミラーは敢えてフェンダーを採用。
これがドアミラーになると一気に特徴なくなるし、
オプション扱いで追加代金が要ったりします。
※現行モデルは、衝突時の安全性の観点から
ボンネットの形状が変更され、全てがドアミラー
仕様となっています。
最後のフェンダーミラー車に間に合いました。
■リア
リアのデザインはホントに10年ぐらい変わってません。
アンテナは自動車電話もどきの静電気アースです。
別に何かのレプリカに見せたいワケじゃないけど、
コレを持ってトランクの開閉をすると、ボディに指紋
が付かなくていいので、先代のクラブSから流用。
その他、歴代の乗用車には全部付けてました。
パンパーはオプションで、同色塗装のもありますが、
これが一番高く付くのでデフォルトの樹脂バンパー。
どうせ元々黒なんで、これでも同色っちゃ同色である。
■タイヤ
これがまた「タクシー用ラジアル」という、
今時珍しい溝パターンの、しかも細いやつでして…
耐久性に優れていて、低燃費でもあるのだが、
グリップ力がないらしい…。
もののサイトの住人によると、「早めに普通のもの
に交換するのが身のためですよ。」との事。
結局の所、15万キロまで使い込んで
新しいのに履き替えました。
…単価は普通のより高いですが、倍近く使えますね。
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