全国「ネタ列車」乗車報告 #086
Train Reports #086

 鉄 道 会 社  列  車  名  乗 車 区 間  乗車年月
長良川鉄道 観光列車「ながら」 美濃太田→郡上八幡
2020/01
長良川鉄道の新しい観光列車「ながら」の乗車記録です。…長良川に沿った沿線風景と豪華なお料理が楽しめる充実した旅でした。 




2020年1月の事。長良川鉄道観光列車「ながら」に乗るべく、京都から
通称「大阪ひだ」美濃太田にやってきました。

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長良川鉄道第三セクター化した現在、美濃太田駅JRとはホーム
分けており、跨線橋を渡って同社の乗り場急ぎます
…やはり観光列車「ながら」が現在の一押し商品のようで、旗状の
ポスターが随所に掲示されていますね。

元から1分遅刻のダイヤであり、更に特急「ひだ」の到着が4分程度
遅れたので、既に受け付けが始まっておりました。
…加えて発車まで10分程度しか時間がありませんので、急いで周りの
状況を撮ってしまいましょう。

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車両は1998年製ナガラ300型2両水戸岡デザイン観光列車
仕様改造された物が使用されます。

スノープラウまで真っ赤な塗装になってしまいましたが、跨線橋の
下などの日陰で見るとワインレッドっぽい色にも見えますね。
テールランプクリアレンズになったのは、ソノ方が視認性が良い
からだそうで、ソレの最大手JR西日本広島地区でしょう。

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オリジナルのカーペットではナイものの、赤い毛氈が敷かれた乗車口
から車内に入ります。

往路便では最後尾になる運転席部分は、オリジナルロゴの染め抜いた
のれんで仕切られておりました。…ちなみにサービス係アテンダント
さんは乗務しますが、運転方式としてはワンマン列車です。

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今回、ランチプランで乗せて頂く車両は「ながら・鮎号」302号車

…すっかり見慣れてしまった水戸岡風の観光列車ですが、2名掛け
4名掛けボックスシートが主体となっており、カーテン個室風
に仕切れるようにもなってました。

テーブルが付いた分だけシートピッチも広がったようで、窓割りとは
ズレが生じています。

沿線の名物水戸岡風のデザイン画にして掲示するのも定番かな?
変わり映えしませんので、いっその事私が描いてやろうかとも
思うんですが、まぁダメでしょうね。

そんな感じでそろそろ発車時刻のようですが、トイレに行った(車内に
トイレナイので)おばさん
が1人帰ってこないらしく、少し遅れてます。

…一部に発車後途中駅で撮った画像も含みますが、先にマトメて
やってしまいましょう。

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先述の通り「ながら・鮎号」の車内は4名掛け2名掛けボックス席
が基本になっています。食事が提供される事もあるので、折り畳み式
のテーブル
がありますね。広げるとカナリの広さになりますな。

そして一部に窓向きのカウンター席もありました。当日は参加人数
ソレほど多くなかったんですが、満席だとココも使ったりするかしら?

を基調とした和風のインテリアアニマルっぽい柄のシートと、
丸いピン
みたいな取っ手と…すっかりお馴染みの水戸岡デザインです。

観光列車なんて一般的には1本か2本乗る程度の物であり、コンセプト
被りまくってようが気付く人は少数派なんでしょう。

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北濃方向の端には地元の特産品を展示するショーケースサービス
カウンターがありました。コレまたお馴染みの仕様です。…コレで本棚
があれば完璧
ですが、スペース確保出来なかった

サービスカウンターは、料理を提供する時のパントリーとしてのみに
使われてまして、グッズ飲食物販売ナイようです。

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そんな感じで始発駅美濃太田を発車して程なく、お料理前菜
重箱が運ばれてきました。メニューなども先に配られています。
ぁ、ビール(緑色の瓶)別料金ですよ。

…ドコまでが前菜でドレがメインなのか分かりにくいのですが、一番
大きなやつ「和宮内親王の玉手箱」というタイトルが付いてますな。

徳川家茂に嫁いだ皇女和宮の事?…調べてみるにお嫁入りで江戸へ
下る時、中山道経由で御当地の美濃加茂市(太田宿)も通ったそうな。
些か「こじ付けがましいかな?」と思いますが、ウケれば良しだろう。

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記念乗車証(と思しき葉書大の紙)はスタンプ捺し用のスペース
になってました。…忘れないうちに捺しておきます。

カード予約者の名前が入り「あけましておめでとうございます。」
細やかなサービスですがもぅ13日ですからねー、ちょっと微妙

…基本的に金・土・日・祝に運転される同列車ですが、ホントは前日の
12日乗りたかったんですよ。

私もココは世間並の3連休だったので12日観光列車「ながら」
乗ってから終点まで行って北濃駅ノートを描き、戻って岐阜辺りで
1泊して13日浜名湖佐久米駅ノート…と考えてました。

昨年末27日ぐらいに同社の予約専用電話に掛けたら(申し込み
今時電話受付のみ!)、「11日12日お客さんが居ないので運休
と決まりました」とか言われてしまったんです。…締め切り早くね?

と私は「英毅」という名前漢字を説明するのが今だに面倒なの。

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仕方ないから上記の3つの予定全部分割して、観光列車「ながら」
13日に決めました。…受け付けが折角電話だから「12日『やっぱり
走らせます』とかナイですよね?」と念を押してやりましたが。

そして年内に振り込み用紙が送られてきて、指定の口座に入金したら
更に「乗車証」が送られて来るという、アナログな仕組みです。
銀行振込用紙を窓口へ持って行くケースは減ってるだろうな。

そして乗車証当日の持ち物としてコノ書類が要るのは当然として、
常備薬保険証大きなお世話でしょう。…尚且つ同封されている
フリー切符持って来なくてイイのか?

色んな意味で乗る前から退屈しない観光列車「ながら」ですが、列車
快適郡上八幡に向かって走ります。…照ったり曇ったりお天気
ですが、お料理と車窓風景を楽しむ事にしましょう。

当日の乗客数は私が申し込んだ時で私を入れて4人。後にもぅ少し
増えた
ようですが全部で10人ほど?
連休の割に意外と空いてます。てか前2日ゼロで運休だったし。

申し込み時に長良川鉄道ホームページで確認したんですが、コレ
また意外金曜日混んでて満席の週もあるんですよ。
…何となく察しは付きますね。何とかツーリズム団体さんでしょ。

では先にメインのお料理が入った重箱の全体像を記録しておきます。
コレさえ終われば食べれますので。

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一品が小さくて色んな種類が揃えてある和洋折衷の懐石料理と言う
所でしょうか?…カナリ上品な感じですので、あまり腹の足しには
ならないかも知れず、どっちかってと酒飲み向けかも知れません。

折角なので私もビールを頂いております。こう言う機会はイイよね

そして列車は長良川鉄道本社と車庫のある関駅に到着しました。
同社も北条鉄道と同じく、20年物前世の代気動車主力なのです。

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単線なので幾つかの駅に停車しますが、乗り降りが自由なのは前方
の車両を使う「ビュープラン」のみです。こちらの「食事付きプラン」は、
郡上八幡まで乗り降りは出来ません

長良川鉄道には社員旅行でも乗りましたが、当時は車庫見学必須
ではなかったからココでは降りませんでしたね。…意外と加速が良くて
撮り損ねましたが、駅員さん手を振ってお見送りして下さいました。

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続いて美濃市駅です。駅ノート保存車両がある旧名鉄美濃駅は、
駅前通りを200mほど行った所にあります。
暖かくなったらココもまた2枚目を描きに行かないとね。

発車後に最後尾から撮った駅の印象は、意外と小さな感じでした。

考えたら美濃市でも降りた事が無かったので、次回の美濃の駅ノート
ココまで鉄道利用で来るのがイイかも知れません。…長良川鉄道
美濃市までは区間運転が多いのです。

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美濃市を出ると段々と市街地を抜け田園風景が広がって長良川
寄り添うように見えてきます。幾つかある鉄橋の上では、お約束
の徐行運転が行われますよ。

…私はビールに続いて白ワインを頂いております。続いてのお料理
出てきました。

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お品書きによると「飛騨牛のしゃぶしゃぶ コンソメと共に」となって
います。コレが肉料理だからメインなんだろうと思ってたんですが、
カナリ慎ましやかな物でした。

ぃゃ、量に不満があるのではなくスープ仕立てになってるから順番的
不自然な気がするのと、コレ用のスープスプーン最初から置いて
あるので、前菜のムース用かと間違えたんですよ。些かカッコ悪いわ。

続けて御飯物漬物が来て、コース概ね終了になりますかね?

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列車は相変わらず、長良川が線路に寄り沿ってますので、何度か鉄橋
を渡って
走ります。川で言うと上流の方向へ進んで行く事になります
ので、段々と幅が狭くなり雰囲気も変わってきたように思えます。

社員旅行途中下車した、駅に温泉施設が併設されているみなみ子宝
温泉
通過でした。

…あの時、社長脱いだばかりのストッキング「要らない?」とか
言われたんですよね。何で貰っとかなかったんでしょう?

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そして列車は、大矢という途中駅に停まりました。上下交換のために
10分程停車時間があるとの事で、ココの駅にある小さな資料館
見学出来るようになっています。

観光列車「ながら」では唯一、車外へ出れる駅ですね。車両にトイレ
ありませんので、行きたい人はココで済ませておきましょう。

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岐阜県江戸時代仏師だった円空出身地とされており、駅には
円空が掘った仏像似せた彫像が置かれています。

荒々しく素朴な感じの作風は私は意外と好きなんですよ。機会が
あれば真似して彫ってみたい所です。

では続けて、駅舎内にある「ふるさと鉄道館」を見学させて頂く事に
しましょう。…長良川鉄道には確か、郡上八幡駅にもソレらしい施設
があったと思うんですが、後でソレとの繋がりが分かります。

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まず入口には歴代の観光列車のヘッドマークがありました。
「清流ながら」ってのは確か、国鉄時代からやってましたよね。
観光列車そのもの当時としては珍しかった記憶があります。

室内は元々は有人駅の駅務室だったであろうスペースが、資料館
改造されておりますが、よくある感じの展示内容ではあります。

…お約束のタブレット閉塞機があって、荷物用のハカリ隼駅で見た
やつと同じタイプの物だと思われます。

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その他、出札口の設備として昔は一般的だった硬券を収納するやつ
正式名称知りません)や各種の看板など…大きい物固定してある
はイイとして、制帽なんかは盗まれたりしないのか?

…しかしコレだけの物この駅に残されてたなんて、全く知らなかった
ワケですが、先に言ってしまうと恐らく以前に郡上八幡駅で見た物
そのまま移されてる感じなのですよ。

後で現地に着いて分かったのですが、以前郡上八幡駅にあった
「ふるさと鉄道館」は、スペースが別の用途に改装されてました。
…だからココに移転したような事情だと思われます。

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で、そろそろ列車に戻るワケですが、折角なので前方に連結されてる
「ながら・森号」も見ておきましょう。…この列車では料理が出ない
「ビュープラン」として、プラス510円の乗車整理券で乗車が可能です。

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やはり車内水戸岡デザイン統一されてますが、テーブルつきの
ボックスシート左右両方が4名掛けです。ロングシート部分が
ソファーなのも似た感じでした。

壁面にハサミやピーラー(皮むき器)などが飾ってあるのは、沿線の
関市刃物の産地として有名だからでしょう。…てか包丁やナイフ
以外の刃物まであるとは想像してませんでしたわ。

こちらの車両もソレほど混んでませんが、その少ない乗客大半が
中国人なのよ。…コイツら事前の電話予約出来たとは思えない
ので、行きあたりばったり美濃太田まで来て乗ったんでしょう。

つくづく車両が別で良かったなと思いますが、観光列車「ながら」
旅もそろそろ終盤でしょうかね?

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美濃太田から何度か長良川を渡ってきた中で、恐らくココが一番の
お薦めと言う事なのか、一時停止のサービスがありました。
…やはり観光列車コレが可能田舎のローカル線に限りますね。

出発時陽射しが強いぐらいのお天気だったものの、段々と雲行き
が怪しく
なってきましたので、山間部雨が降ってるのかも知れず、
長良川の流れも白波が立つほどの速さになってました。

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車内では最後デザートが出て、コース料理終了です。
…お皿には地元産の干し柿なんかも載ってますが、甘い物を出して
おいてコーヒーは別料金なんですね。上手い商売だと思います。

例によって私はワインのボトル記念持って帰ろうとしてたワケ
ですが、色々と立ち歩いてるうちにコルクの栓回収されてしまい、
迷惑ながらゴミ箱から探して貰う羽目になりました。

気の回るアテンダントさんたちですが、一言訊いて欲しいかな。
そんな感じで終点郡上八幡に到着、約1時間30分の旅でした。

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観光列車「ながら」ランチプランココまでですが、ビュープラン
の方は車両を減らしてココから先の北濃まで走ります。

…最初はこのまま乗り継いで北濃駅ノートを描く予定だったのよ。
しかし私は酒が入ると手元が怪しくなりますから、結果的には分けて
正解だったかも知れません。

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先日乗ったあいの風とやま鉄道「一万三千尺物語」では、お土産の
有無がコースで選べたワケですが、こちらは全員貰える品物がある
ようです。HP書いてあったかな?見落としてたかも知れませんが。

意外と重いなと思ったら中身は何と、さっき車内で頂いたワイン
同じ物でした。しかも赤白セット

先に分かってたら空いたボトル持って帰ろうとは思わなかった
ですけどね。てかわざわざオーダーしてまで飲みません

…以下おまけ
郡上八幡駅約1時間待って、帰りのり列車の時刻となりました。

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ちなみに帰り同社線内観光列車「ながら」に付属するフリー切符
JRは適当な優等列車ナイので、快速など乗り継いで京都まで
帰ります。場合によっては米原から新幹線ワープもアリでしょう。

…入線してきた車両が、コレまたえらく派手なラッピングですね。
アニメ「チャギントン」キャラクター(車両)などが描かれてます。

チャギントンの列車と言えば岡山の路面電車が有名ですが(アレも
そろそろ空いてきたと思うのでネタとして狙い目)、長良川鉄道でも
走ってたんですね。

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車両外も中もエラい事になってます。出てくるキャラクターの印象
(ってか車両デザイン)からしてアメリカの物だと思ってたんですが
調べたらイギリス制作なんだそうな。

「きかんしゃトーマス」20世紀初頭ぐらいの話だとすれば、こちらは
近未来なのかな?自動車登場しないぐらい鉄道網矢鱈と発達
した世界の設定のようです。

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…私も家族が居て子供が小さい頃に少しだけ見た事がありますが、
見ての通り鉄道を題材にした作品「チャギントン」日本語で言う
所の「ガタンゴトン」みたいな擬音語だと聞いた事があります。

アニメーションってもCGで絵を動かすやつなので、無駄にクネクネ
した動作
が多いと言うのか、大人が見ると疲れるのは事実。

しかし車体内装の壁はシール状のラッピングで何とかなるとして、
座席のモケットプリントされた物張り替えないと無理でしょうね。
キャンペーン期間終わったらどぉするんでしょ?

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所で長良川鉄道では、運賃の支払いに電子マネー「paypay」
導入されています。…個人的には名前の響き中国語っぽくて嫌い
なのですが、ソレは置いといて鉄道会社ではあまり聞きません

他に使ってる会社はありますかね?
鉄道車両にはバーコードを読む機械ナイので、QRコードスマート
フォンのカメラで読み込む方式でした。タクシーと同じだな。

短かい1日のうちに色々とシーンが変わる感じの旅で、尚且つ車内
で頂いたワインが効いてて些か疲れた長良川鉄道の旅でした。



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