2019年2月の事。岐阜県内の旧名鉄の廃駅ノートを2箇所描いて、 その日は名古屋市内に泊まりました。
翌朝は近鉄名古屋駅から、新しくリニューアルされた観光列車「つどい」
に乗ります。
…同列車は元々、伊勢神宮の式年遷宮に合わせたキャンペーンで
2013年に登場したもので、コレは私も乗車経験があるのと、社員旅行
でも突発的に皆さんで乗った事がありましたね。
ソレが今回、湯の山温泉の開湯1300周年という事でリニューアル
され、名古屋〜湯の山温泉で運転される事になったんだそうです。
近鉄沿線に住んでると、随所に広告がありますから気になってました。
…単にラッピングを変えただけではナイと期待しておりますよ。
そんな感じで近鉄名古屋駅です。…発車が10:06という事で、ホテルで
カナリゆっくりして駅に向かいました。ソレでも9:30には着きましたが、
改札で訊くと「入線は5分ぐらい前」との事です。
…映り込みを避けるべく、遠くの発車案内を撮ったら盛大にブレました
が、表示は「貸切」となります。
そんな感じで入ってきました。元は2000系と呼ばれる、昭和40年代の
3両固定編成の通勤電車です。…近鉄は形式にマイナーチェンジが
あったり、こうした観光列車に改造された場合「その車番の時点」から
形式を分ける習慣があるので、正確には2013系と言うそうな。
青を基調とした先代「つどい」の時と比べて、ダークブラウンが目立つ
色調は割とシックなイメージです。
扉は各号車にありますが、乗車口は座席のない2号車の1箇所に
限られておりました。…指定券は1列車全体での定員制であり、
座席指定ではナイので、並んだ順に案内される格好になります。
…中吊り広告のホルダーに大きなのれんが掛かってますね。
新しくなった「つどい」の売り物は、この2号車にある足湯なんですよ。
一度に4人が腰かけられる足湯が2箇所、作られています。
「電車内に足湯」ってのは、山形新幹線の「とれいゆ」が有名ですが
他にありましたっけね?
利用希望者は、入口で係の人に行先と人数を告げ、整理券を貰う
仕組みになってました。
木材がまだ新しいので、足湯というより料理屋の生け簀に見えない
事もありませんが、ちょっと楽しみですね。
そして定刻に近鉄名古屋を発車しました。 終点の湯の山温泉まで、
約1時間半の旅です。…しかし5分間でココまで撮るのは大変でした。
指定券は通常の特急列車と同じく1か月前から発売されますが、座席
の指定はなく、列車1本ごとの定員制になっています。
下段にソノ旨をが記載されてるのと、車内にある足湯についての説明、
現地(湯の山温泉周辺)で使える各施設の優待証など、大き目の切符
が3枚発券されております。
その足湯は乗車時に、乗り口で係の人に行先と人数を告げると、入る
時間帯が指定されるシステムになっておりました。
枠は10分刻みなので、浸かってられるのは7分程度のようです。
私が乗ったのが1号車(名古屋寄り)でした。
運転席側にキッズスペースがあります。…ココは以前と大きく変わって
ナイ感じですね。
しかし行先が湯の山温泉と渋めなセレクトなので、そもそも子供さんは
あまり乗ってません。そしてドアの隙間が開いて風が通るスリットも、
季節的にヤバいのか閉められておりました。
現在は先頭になってる3号車の前方には「こども運転台」があります。
コレも以前の通りですね。説明書きを読むに、スイッチを入れると
疑似的な速度計などが一定時間作動する仕組みだと思われます。
…説明書きに添えてあるイラストも「先代つどい」カラーのままだな。
一般の座席は、2名掛けのシートが窓に向いて並んでいます。以前
とは絨毯やモケットの色が変わりました。…乗車率は8割程度かな。
途中の停車駅は四日市だけですが、臨時列車なので運転停車が
あります。蟹江(だったと思う)で副本線に割と長く停まって、後続の
伊勢志摩ライナーを先に通してました。
色々と見回ってるうちに、そろそろ私が割り当てられた足湯の時間に
なるようです。真ん中の2号車へ行ってみましょう。
2号車には足湯が2箇所あって、それぞれ一度に4人が座れます。
希望者は乗車時に乗り口で係の人に行先と人数を申告し、整理券を
貰うシステムになってました。
時刻の10分前になると車内放送で呼んで貰えるので、整理券を持って
2号車のカウンターへ行き、料金100円を支払うとタオルが貰えます。
電車内だから揺れる事があるので、濡れた座面に建つのは危険です。
座ったままで向きを変えるように。…との説明書きがありますね。
足湯の中の温泉は、毎回現地からポリタンクで汲んでくるそうで、ソレ
が冷めないための装置が施されてるのでしょう。
最近の流行りを反映して、記念写真用の小道具が色々と用意されます。
…各地でよく見る、このインスタグラムのフレームみたいなのって、
割と規格が揃ってる気がするんですが、みんな自作するんですかね?
又はインスタグラムの事務局(的な所)に言ったら用意して貰えるの?
では実際に入ってみます。他は同席した知らない人ですが。
私は足湯に入ると、足の指を目一杯に広げるクセがあるんです。
…ソレなりに温まるし、物珍しさもあって楽しい気分になりますね。
名古屋線をぶっ飛ばしてる時よりは、湯の山線に入ってからノンビリ。
の方がオススメかも知れません。と、7分ってのは些か短かいかな。
記念写真も撮って貰えます。…私の場合は他人にカメラを渡す場合は
大抵、画像を大きく設定しておいて後で勝手にトリミングするのが定石。
大抵は皆さん、被写体が小さいのです。
という事で、目的の1つだった足湯はクリアしました。…短時間ですが
山形が遠い方にはオススメです。空いてたら「もう1回」とかアリ?
では続いて昼食の段取りにしましょうか。…時間的に些か早いですが
別にイイじゃん。てか朝を抜いてきたので。
足湯と同じ2号車に、軽食やお土産などの販売カウンターがあります。
コレも志摩線で走ってた頃のスタイルを踏襲してますな。
…担当するのは近鉄系の車販の人ではなく、湯の山温泉がある菰野町
の関係者の方でしょう。
日本酒には疎いのですが、雰囲気で利き酒セットを買ってみました。
…湯上がりに飲むと回りが早いようです。
お弁当は近鉄名古屋駅で買ってきたんです。「しまかぜ弁当」と題した
幕の内なんですが、少しずつ摘まめるのでイイかなと思いまして。
…外箱はピカチュウ親方に進呈しようかと思ったんですが、ソースや
油で汚してましまいしたので。また関西に来られた際に買って下さい。
しかし全行程を乗っても1時間半ほどで、足湯に入って弁当を食って
写真も撮って…をやってるとカナリ忙しいです。途中駅での通過待ちを
多くして、時間を稼ぐような走り方でもイイような気がしますよ。
近鉄名古屋を出て約40分で、近鉄四日市に到着。ココから湯の山線
に入るので、そっち側のホームに到着して7分ほど停車します。
運転停車を除いた停車駅としてはココだけですが、乗り降りも可能。
ソラリー式の発車案内は「団体列車」となってますね。近鉄では同趣旨
の表記は「貸切」が一般的かと思ってましたが、地域差があるのか?
…しかしドアが開くとは思わんかった。ぃゃ乗り降りが可能だから
当たり前なんですが、乗降口は2号車の1箇所に限られてるでしょ。
ソコだけ開けて後はロック掛けとけばイイ。…寒いんです!
ともあれ折角なので、ホームに降りて色々と撮ってみます。
右は向かい側に入ってた湯の山線の普通電車ですが、開湯1300年の
ヘッドマークを付けてますね。
幕式になって使わない、元の方向板ステイを観光PRに利用するのは
近鉄系では時々見られる方法。イイ事だと思います。
折角だからホームに出て、始発駅の近鉄名古屋で撮れなかった外観の
細部を押さえておきましょう。
やはり白地にブラウンという配色がシックな雰囲気ですね。
足湯があるという事で、恐らくは冬場をメインに考えられたデザイン
なのかも知れません。
…ソレはいいが、元が一般通勤型の電車なのでデッキがナイんです。
途中駅はココだけですが、開けっ放しになると寒いですよ。
販売カウンターの背中に当たる部分は、広範囲で窓が埋められてます。
「窓がない=何があるのか?」って事を想像して萌えるのは私だけ?
ココに大きくロゴを配するのは定石でしょうな。
…外観とは関係ナイですが、運転席をを覗いてみます。右の装置は
確か列車無線で種別を設定するやつだったと思うんですが「15」と表示
されてるから回送列車の扱いになるようです。
列車はココから進行方向を変え、湯の山線に入ります。昔から単線
の支線なので、途中駅での上下交換による停車が何度かありました。
本来は普通電車が30分間隔で走る所なので(昔は大阪から直通特急
もあったんですが)、ダイヤ上ある程度の無理は生じるんでしょうね。
…まぁ観光列車ってのは「遅い」ぐらいの方が楽しいものですが。
車窓には段々と鈴鹿山系の山並みが近づいてきました。
…各種のパンフレットや謎解きクイズの冊子(列車内で分かる範囲の
出題で、添付されてるアンケートに答えるとグッズが貰える)などが
配布されてますが、私には時間が足りなかったですね。
という事で定刻に終点の湯の山温泉駅に到着です。…やはり私には
些か時間が短かいように感じました。もっと乗ってたいですよ。
同駅の普通電車の発着は、日中は改札に近い1番線だけで事足りる
ようで、「つどい」は反対側の2番線で夕方まで留置され、名古屋へ
戻る上り便になるようです。
湯の山温泉の温泉街は駅前から直で広がってるワケではなく、バスで
10分ほどの距離にあるので、温泉目当てのお客はバスを待って移動
する事になるようです。…私はもぅ、すぐに帰りますが。
「つどい」の2013系電車は、近鉄の標準軌区間なら大抵の所は走れる
ようになってるらしく、時々大阪上本町発着のビール列車に使われたり
もするんです。…機会があればコレも狙ってみようかと思ってます。
|
|