全国「ネタ列車」乗車報告 #014
Train Reports #014

 鉄 道 会 社  列  車  名  乗 車 区 間  乗車年月
JR北海道 くしろ湿原ノロッコ号 釧路→塘路
2015/09
釧網本線の雄大な湿原地帯を走るトロッコ列車「くしろ湿原ノロッコ号」の旅です。




2015年9月に訪れた北海道ですが、3日目のコノ日は昼前に網走を
出て釧網本線を乗り終え、釧路に到着しました。

コースとしてはココで根室方面に乗り換えるのですが、コレまた空き時間
が3時間…。上手い具合に「ノロッコ号」の設定がありますので、乗って
時間調整する行路を組みました。終点の塘路まで行っても間に合います

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既に入線してますね。富良野のソレとは車両の仕様は似てますが、
塗装デザインカナリ違います。…こっちの方が渋い感じかな。

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くしろ湿原ノロッコ号1989年に運転を開始しまして、去年(2014年)
が25周年
だったようです。…もっと最近の発案かと思ってましたが。

旧型客車だな。スハフ44あたり?乗車定員は少ないも知れんが、
こっちの編成の方が面白そうな気がします。

そして釧路駅の3番線「ノロッコ号ホーム」という名称になったそうな。
木村駅は存在しないのに、ノロッコホームが先に出来ちゃったよ

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機関車は嵯峨野奥出雲わ鉄…と、トロッコの定番になってしまった
DE10型ですね(富良野は派生車種のDE15ですが)。
出力とか軸重が丁度イイんでしょう。…余ってそうだし

所属札の「釧」の字体がカッコいいのと、旋回窓北海道を感じました

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エンブレムの比較字体は同じですね。
ノロッコ号は、コノ手の観光列車には珍しく自由席が設定されています

18シーズンとは言え夏休みの終った平日だし、どうせウロウロするから
席は決まってナイ方がいいし、喧しい団体避けて座れるし…って事で、
特に指定券は取らず
に来ました。

発車まで、まだ時間がありますので、ノロッコ号の編成と車内もう少し
詳しく見てみましょう
基本的に客車だけで5両編成ですが、
コノ日は平日だからなのか、1両少ない4両編成での運転でした。

トロッコ列車という事で、メインは展望車です。コレが4両(当日は3両)
繋がってて、ココが指定席になります。

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基本的には「富良野・美瑛」同一設計なんでしょうか?
50系客車北海道仕様である51系から改造されたモノで、「オクハテ」
とか「オハテフ」とか、基本に忠実なんだかそうでナイのかよく分からん
形式名称になってます。

20151018f.JPG …その「オクハテ」がコレですね。
釧路方向…往路では最後尾に、
無理矢理に作ったような運転席
あります。

帰りはココから、反対側の機関車を
制御するという事ですわな。
コレも最近のトロッコ列車の定番
のスタイルになりました。

…いつも思うんですが、コノ手の車両の前照灯とか運転席の制御機器
って、わざわざ新しく作るんですかね?廃車体とかの余ってる部品
適当に見繕って作ったように思うし、そうでなきゃ本末転倒でしょ?

「このライトは元々は何のやつなのか?」とか、色々と気になります。

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そして自由席がコレ。1両だけ「そのままクロスシート」の車両が、
機関車の次に繋がってました。…窓を埋めた部分は機械室か何か?

先述の通り、私は特に指定券を買わずに来ましたので、ココに乗ります。

1人で1ボックスを使える程度の乗車率ですから、こっちの方が気楽
と言うか…指定席にはお約束の中国の皆さんが大量に!

…こんな東の端っこな場所にまで押しかけて来るというのがもぅ。
誰か「わざわざ紹介した」人が居るんでしょうが…まぁ大変です

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編成の中ほどには、売店と記念写真スペースがありました。
…カウンター上の角に近い所にあるのが、コンビニっぽい微妙な弁当
ですが、 資料によると「のんびり弁当」という商品名なようですね。
 
20151018i.JPG 先程本格的なのしっかり頂きました
ので、ココはパスしてもOKでしょう。
 
…と、最も原始的な記念写真フレーム
も用意されてますので、折角だから1枚。
売店が忙しくならないうちに、
係のお姉さんに撮って頂きました。

そんな感じでどうせウロウロするから、
私は自由席の方がイイんですよ。

アレコレ見てるうちに発車時刻となったようですので、猫じゃない
ノロッコ号
で、釧路湿原の探検に出発です。

前置きが長くなりましたが、釧路を出発して程なく、湿原の雄大な風景
の中へと進んで参りました。

20151019c.JPG ■釧路1357---塘路1443 快速9334レ
くしろ湿原 ノロッコ4号 

…最初に見えるのが岩保木(いわぼっき)
水門釧路川に設けらけた施設で、
大きな構造物の端っこに小さく見える
のが、明治時代に作られた初代の水門
だそうな。
…こんなゆったりした流れの川にも
水門が必要なんですね。

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9月の初めの事ですが、まだまだ緑の豊かな車窓です。
左手には蛇行する釧路川が寄り添い、キツネとか鹿とか、カヌーで
川下りをする人たちの姿も見えました。…撮れてナイけどね。

カヌーの皆さんは、みんなノロッコ号の通過時刻を把握してて、ソレに
合わせて目立つ位置に停まって、手を振ったりとかするらしいです。
 
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その名もズバリ釧路湿原駅。ホントに付近一帯が全て釧路湿原です。
近くに展望台などもあるようで、ココで結構な人数降りました

20151019h.JPG 折角だから空いた車内を歩いて、
最後尾の車両からのショット。

「ノロッコ号」とは言え、基本的には
それなりの速度で走ります。
幾つかのビューポイント徐行して、
案内のお姉さんが風景の解説を付けて
くれるんですよ。
…コレも各地のトロッコ列車と同じかな。

という事で、釧路から約45分で、終点の塘路に到着です。
湿原を越えて幾つかの集落がある所なので、自由席地元の方の利用
もある
ようでした。全席指定の観光列車より親切なイメージです。

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国鉄灰皿の再利用がイイですね。田舎の普通列車全てが
禁煙
になって、今では見られなくなった懐かしのアイテムです。

ココで一休みしたら、また同じ編成で釧路へ戻るのですが、折角だから
駅前ぐらいは見てみましょう。

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交換が可能な構造の駅なので、元は「機回し」をやってたんでしょうね。
今は反対側に「オクハテ」がありますので、そのまま折り返します。

現にココで先発の釧路行き4733Dが先に出て行きました。
急ぐ場合はコレで帰ってもイイのでしょうが、見送ります

こちらも近くに展望台があるようですが、ホームからでも湿原の風景
キレイに見えます。

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…私は先に踏切を渡って駅舎側へ出ましたが、ホームではなんとか
ツーリズム
の団体さんによる記念写真大会が続いております。
(※斜里で見たのとは違うグループと思われますが。)

キチンと並んで順番にやってるのはイイとしても、数が多くて大変
木村鉄道の社長撮影より時間食ってました

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駅前に茶店があったので、おやつタイムという事で、ココの名物だという
「いもだんご」を頂く事にしました。
ジャガイモを練り込んだような「おやき」でと思って頂ければイイと
思います。トッピングのツブツブ黒胡椒、甘いタレに意外と合うんです。

コーヒーはデカンタから勝手に淹れるという、昨今のコンビニを先取り
したスタイル。…煮詰まり具合が香ばしくて何とも。

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そんな感じで約30分の滞在で、同じ編成のノロッコ号釧路へ戻ります。

■塘路1514---釧路1604 快速9333レ くしろ湿原ノロッコ3号

…検札の時に乗車証明証が貰えるのですが、往路と復路でデザインが
違うんです。芸が細かいですね。

釧路へ戻ったら、次はいよいよ3日目最終行路
花咲線(根室本線)で、日本の鉄道の最東端根室を目指します。



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